相も変わらず

月日が経つのは早い。 前にいろいろ書いてからどれほどの時間がたったのだろうか? 2ケ月くらいか? 僕のいる産業機械関連の業界ではよくあることだと思うが、とにかく出張が多い。 それは産業の特徴として、ユーザーが多くはない、一つの機械が大掛かり且つ…

hullとコンケーブ

巷ではhullがちょっとしたブームなの? 今までいろんなボードに乗ってきたが、個人的にhullとは縁がない。 というのも僕がサーフィンを始めた頃は、2000年代に入ったばかりで今ほど様々なボードの選択肢がなかったし「男はショートだろ」みたいな田舎の風習…

1月30,31日の週末サーフィン

歳を取って自分が何を書いたのかよく覚えていないことが多くなってきた(笑) 先週末も波を求めて海へ行った。土曜日は強風、日曜日は小波だった。 日曜日の方が期待していたけど、結果的に乗り易かったのは土曜日かな。 土曜日はボンザー、日曜日はツインザ…

フィンのアスペクト比

フィンのことを考えていたのだが、そのついでにアスペクト比のことを思い出した。 アスペクト比というのは一般に縦横比のことをいう。 流体力学では基礎的な事だが、翼の場合、縦横比の内、横が長い方が翼の揚力が大きい。奥行というか縦方向は(翼の厚みじ…

ボンザーのメカニズム

低気圧の通過のタイミングが悪く、今週末はサーフィンができなかった。 ムリすればできたかもしれないが、強風下でのサーフィンは好きじゃない。 思うように乗れないし、思わぬ怪我につながる。下手するとボードをクラッシュさせる。自分で修理派の自分とし…

ツインザー

数年前からのツインブームだし、せっかくツインザーのボードを所有してるんだからツインザーについても書いておこうと思う。ちなみに僕のツインザーはパべルやマッカラムといった、意識高い系ブランドじゃなく、vonsolというあまり知名度のない、田舎的体育…

シングルフィン考察

文章を書いている間には考えがまとまらない年齢になってきた(笑)。 前回、シングルフィンに関する考察を書いてからも、自分の書いたことにどれ程の真実があるのか考えていた。シングルフィンやボンザーが自分のサーフィンに何をもたらすのか?それが重要だ。…

シングルフィンについてちょっと考える

ボンザーはシングルフィンの進化型。ということは前に書いた。これはボンザーが生まれた時代的に真にその通りで、見た目にはトライフィンに似ているものの、機能的にはトライフィンに及ばない。 どういう風に及ばないかというと、水面を捉えるフォールド力、…

ボンザーフィンを少しだけ考える

最近、仕事中にサーフィンのことをよく考えている。 そんなのは昔っからで、今更、改めて言う事でもない気がするけれど、それにしてもよく考えている。 そのきっかけは、まぁbonzer 3Dを買ったからであって、他に理由はない。他にあるとするなら、冬になって…

長生と旭

今週末は、まぁまぁ波があった。 昨日は長生、今日は旭の、とあるポイントで入った。 昨日は南風の予報だったので、普段ほとんど行かない長生村のポイントへ行ったが、ロクじゃなかった。 サイズはボチボチあったけど、なんだかなー、って波。 今日は旭。千…

ボンザーの謎

ボンザーは一般のサーファーには謎多き存在だ。 トライやツインと何が違うのか?スピードが速いと言っても、トライフィンだって十分速いし、何よりボンザーが本当に圧倒的に速いなら、パイプやチョープーでは、皆ボンザーに乗ってるはずだ。 でも、あなたも…

ボンザーのフィンセットアップ

僕の手元には二つのボンザーフィン(センターフィン6.5inch)がある。 レインボー社のものとtrueames社のモノだ。 この二つはどちらもキャンベル兄弟のデザインによるものなので、数ミリの差はあるものの、ほとんど変わりがない。 しいて言えばレインボーの…

僕のBonzer 3D

bumblebee and octafish are friends チャネルアイランドのボンザーシリーズは3種類あって、小波用から順にビスケット、3D、シェルターとなる。 キャンベルブラザースの本家のページを見ると、シェルターっつうのは、まんまその名のモデルがあるから、ほぼ…

野手浜、進水式

今日はお気に入りのポイントで進水式をしたかった。 日の出の少し前にチェックに行ったけど、良くなかった…。 波は薄く早く、ワイドで走れそうもない。波数も多くて、波に張りがない。 そこから椎名内、旭のパークゴルフのところなどをチェックしたものの、…

うーん、野手浜。1月10日

本当はニューボードの進水式をしたかったけれど、デッキパッドを貼ってからちょっと待った方が良いと思って、今日は見送った。デッキパッドはいつか必ず剥がれちゃうけど、できれば長くもってほしいから。 波は微妙だった。サイズもまぁまぁだし波数もあるけ…

今、bonzerって。…どうなんだろうね?

チャネルアイランドのボンザーシリーズは全部で3作あるんだけれど、イマイチ人気が出なかったのかな? 基本的にボードの趣味って人それぞれだけど、レトロ趣味な人とパフォーマンス重視な人に分かれるんだろうか?レトロ趣味な人にはそういうブランドがある…

Bonzer 3D を買った!

昨年、42歳になった。 確かサーフィンを始めたのは22歳の夏だったと思うから、もう20年が過ぎたという事。 その間、様々なボードに乗った。 WebberやJSなど、オーストラリアのメーカーが多かったかな。安く手に入ったし。 元来、あまのじゃくな性格だからチ…