ボンザーのフィンセットアップ

僕の手元には二つのボンザーフィン(センターフィン6.5inch)がある。

レインボー社のものとtrueames社のモノだ。

この二つはどちらもキャンベル兄弟のデザインによるものなので、数ミリの差はあるものの、ほとんど変わりがない。

しいて言えばレインボーの方がわずかに立っている。

f:id:bonzer-20nen:20210124120401j:plain

実物は写真で見るほどの違いはない

僕はフィンの違いに対して鈍感な方ではないと思うが、この違いが乗って分かるかっていうとちょっと自信がない。そのくらいほとんど同じだ。

昨日乗った感じで(trueames)バックサイドがルースすぎる気がしたのでちょっとセットアップに関して調べた。

6.5inchのフィンを付ける場合、フィンのベースの後端がテールから14から14.6mmに来るのが正解らしい。

フィンベースの前端がサイドフィンの後端と同じ位置。ってことは知っていたから昨日はそっち合わせで乗っていた。さっき試しに測ってみたら、キャンベル兄弟の想定する範囲のマックス前よりにフィンをセットしていたっぽかった。

f:id:bonzer-20nen:20210124120524j:plain

フィンボックスに点で目印。前の点はサイドフィンの後端の位置。

昨日はまあまあのサイズの波で割と掘れていたから、ルースに感じたのも無理はないのかも。波が小さければそのセッティングで良かったのかもしれないけど。

もっと乗ってみないとわからないことだらけだなぁ。