Bonzer 3D を買った!

 

昨年、42歳になった。

確かサーフィンを始めたのは22歳の夏だったと思うから、もう20年が過ぎたという事。

その間、様々なボードに乗った。

WebberやJSなど、オーストラリアのメーカーが多かったかな。安く手に入ったし。

元来、あまのじゃくな性格だからチャネルアイランドのボードには乗らずに来た。

僕が始めたころは、ロブ・マチャドやケリーが現役バリバリで、まだアンディ(ブルースのお兄さん)は頭角を現す前だった。

子供のころ衛星放送でみたトムカレンにずっと憧れていたから、アルメリックのボードには並々ならぬ興味があったけれど、初心者が手を出すメーカーではないと、自分に言い聞かせていたところもある。

ところが…。

時代は変わって、チャネルアイランドがバートン傘下になったり、ムラスポで普通に買えたり、しかも案外安いってのもあって、、海でそりゃあまあよく見るようになった。今現在、最もフレンドリーでポピュラーなブランドと言っても過言ではないと思う。自動車でいえばトヨタだね。それは決して悪い事じゃないけど、少し寂しい気もする。

話は変わって、2020年の晩秋頃から次のボードを探し始めた。

オーダーにするかストックから選ぶか。

僕は特にしがらみをもっていないから、どこでボードを買おうが誰にオーダーしようが自由。お金さえ足りれば大丈夫。…そう思っていた。

ところが、である。

コロナの影響で海外メーカーは生産が追い付かない、or止まっている。または物流の遅れで納期がわかりません。ときた。

じゃぁ、しょうがないね。と思っていくつかの国内メーカー、シェイパーにコンタクトを取るも、どうも対応がイマイチ。対応がちゃんとしているところは、どうもノリが合わない。(国産メーカーで力があるところはハイパフォーマンス系が多いのだ。お勧めしてくれるボードも「年齢がいってもこんなに攻めれます」的なボードになる。)

自分としては、海の上で自分のペースを守りながらサーフィンできるボードが欲しい。という希望があったので、いっそ長めのボードにしようかと思っていた。

でもなかなか良い巡り合わせがない…。

そんな時に、何度かお世話になっているXTRサーフボードのサイトを覗いてみたら、まあまあのCL値のBonzer3Dがストックにあるじゃないか。しかも安くなってるし。

多分、これを逃したら一生、チャネルアイランドのボードを所有することはない、そんな気がして、とりあえずボードを見に行くことにした。


Conner Coffin - CI Bonzer 3D