今、bonzerって。…どうなんだろうね?

チャネルアイランドのボンザーシリーズは全部で3作あるんだけれど、イマイチ人気が出なかったのかな?

基本的にボードの趣味って人それぞれだけど、レトロ趣味な人とパフォーマンス重視な人に分かれるんだろうか?レトロ趣味な人にはそういうブランドがあるし、パフォーマンス重視の人には当然、そういう選択肢がある。

パフォーマンス系ブランドが作るレトロ。それが微妙だったかね?

その辺の解は僕自身判らないし、追及する気もないけれど、とにかくあんまり売れてない気がする。

海の上でもレトロ系のボードをうまく乗れるサーファーは少ないから、難しそうっていうイメージがあるのかな?

あとは「流行り」にならなかったこと。

ツインは今すぅーごく流行ってるもんね。みんなツインに乗ってる。

でもツインこそ難しい時があるけどな。掘れたバックサイドとか、苦手だな。あと掘れてないバックサイド。それから早いバックサイド。とにかくバックサイドは気持ちよく乗れることが少ない。

僕が使ってるのはツインザーっていう補助輪付きだけど、それでも簡単じゃない。

ツインにはかなり昔から乗ってきた。ワン・カリフォルニアデイっていうDVDが出たころにジョーカレンに触発されて買ったんだ。DVDが出たのが2007年ってことだから…ずいぶん昔になったもんだな。

それから10年近くたって、またツインブームだ。

その間ミニボードやクアッド、ミッドレングス、他にもあったっけ?いろんなブームがあったけど、ボンザーは流行らなかった。

僕は5フィンのボンザーを1本持ってるんだ。andreiniのbullet。ボード自体がすごく重くて、ハイパフォーマンスな動きは全くできないけど、ヌルヌルとよく走る。ターンも気持ちがいい。でも面がいい事が条件。

それでもツインよりはボンザーの方が汎用性が高い気がするんだ。

まぁBonzer3Dにも、まだ乗ってないから何とも言えないんだけど。

初乗りが楽しみだな。

f:id:bonzer-20nen:20210124114326j:plain

5finボンザーはスムースな乗り心地